ラベル 雑記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 雑記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025/10/17

100均レジンでミャクミャクストラップを作ってみた

 今日は、100均のレジンで「ミャクミャク」風のストラップを作ってみました。


材料

すべて100円ショップ(Seria/DAISOなど)で揃えました。

  • UVレジン液(透明タイプ)

  • 着色剤(赤、白、青)

  • 半球パーツ(または目玉風デコパーツ)

  • ストラップ金具

  • シリコン型(丸や星などお好みで)

作り方

  1. レジンを着色
     透明レジンに赤い着色剤を少し混ぜます。

  2. パーツを配置
     シリコン型にレジンを少し流し込み、目玉パーツを並べていきます。
     少しずつ硬化させながら重ねると、ぷっくりとした立体感が出ます。

  3. 硬化
     UVライトで1分〜2分ほど。裏側も忘れずに照射します。

  4. 仕上げ
     完全に硬化したら、型から外してストラップ金具を取り付けます。
     完成!


見た目がちょっとグロかわいい感じで、まさに“ミャクミャク感”が出せました。
100均の材料だけでここまでできるのは嬉しい!

最近、万博ショップで大人気みたいですね。
万博最終日の練り歩きライブをYoutubeで見ていたのですが、みんな踊ったりして地球最後の日感があって面白かったです。

人生は見てるだけやとおもんないですから何事も参加してナンボですね。



2025/08/04

けいはんな万博に出展

 今回は、けいはんな万博に出展した際の活動についてレポートします!


Tinyjoypadキットを使った電子工作教室

今回の目玉のひとつは、自作ゲーム機を作る電子工作教室

参加者には実際にはんだごてを手にとってもらい、小型のゲーム機キットを組み立ててもらいました。

初めてはんだづけをする子どもたちも多く、最初はドキドキしながらも、完成したゲームが動いた瞬間には大きな歓声と笑顔があふれていました。

最初は高校生。


次に小学生。親子で協力して完成させることができていました。


工作を通して、「手を動かすことの楽しさ」「仕組みを知るおもしろさ」を感じてもらえたのではないかと思います。


TinyjoypadはSwitchScienceでも発売中!

https://www.switch-science.com/products/9824



3Dプリント体験

もうひとつ、3Dプリンター体験も実施しました。来場者にはTinkerCADでその場で簡単なデザインをしてもらい、実際にプリントしたものをお土産として持ち帰っていただきました。

自分の名前を入れたキーホルダー、好きな形のアクセサリーなど、思い思いの作品がどんどんプリントされていく様子は、多くの人にとって新鮮だったようです。

「3Dプリンターってすごい!」「また作ってみたい!」という声も多く、デジタルファブリケーションの可能性を広く感じてもらえる機会になりました。


ちなみに、研究室ではGQuuuuuuXの白いガンダムが印刷されていましたので持っていきました。



AIミニ四駆

お隣のブースでは、伊藤先生がAIミニ四駆のデモンストレーションをしていました。思っていたよりスピードが出ていてビビりました。FSS2025(ファジィシステムシンポジウム)でもミニ四駆大会が実施されるので出場してみます。

https://soft-cr.org/fss/2025/



2025/05/06

初投稿


やっとブログセッティングできました。

なんとなくWordPress以外がいいと思って探してたらBloggerを発見。
とりあえずこれでいってみます